いまさらなんだけど、すごく良かったのでレコメンドしちゃう。
「ポグリ」は中川いさみさんの描く吹き出しが一つもない絵本風の漫画。

この人の漫画の面白さを人に説明するのって、
すごく難しくて、

「どういう風に面白いのかわからないけど面白い・・・ところが面白い」
みたいな変な日本語になっちゃったりして。

クマのプー太郎とか、たまに意味不明でどこが面白いのか
さっぱりかわなかったりもするんだけど、

ポグリは小さくて弱い(?)生き物が頑張ってる姿が
微笑ましいて感じでしょうか。
なんかホコホコする感じ。

宇宙人現る!で、団子を食いながら
「ママンチ助けて!」と思ってる顔が可愛いです。


poguri.jpg

(c) Copy Right. Isami Nakagawa.