現実逃避


普段は、わりとマメに炊事・洗濯・掃除をしているので「女だったらいい嫁さんになるねえ」とか言われたりするわけだけど。

そうやって女ばかりに家庭的な能力を求めるのはどうか!?・・・とかいう話になると、また長いので置いておいて、その普段の家事能力が75くらいだとすると、仕事が立て込んできたときの、急激に落下した家事能力の数値は3くらいだ。冗談ではなく正直に3くらいなのだ。

「見なかった事にしとこう」と目をそらし続けた洗濯物の小山だって、気がついたらエベレストくらいの山になってたりする。

「もう限界・・・」というところまで引っ張って引っ張ってから、一気に洗濯機を回すわけだが、こういう時、ガス式の衣類乾燥機を持っててほんとによかったと思う。うちにあるのはリンナイの「はやい乾太くん 」てやつなんだけど、なんのひねりもない直球ど真ん中なネーミングも「きっと人間だったら竹を割ったような素直でさわやかな少年に違いない」という気がする。

買ってから「なんでいままでこんな便利なものがあるのにスルーしてたわけ!?」と思わず自分を責めたくらい便利だ。天気も時間も気にしなくていいし、これからの時期、花粉も付かないし、なにより洗濯物を干したことを数日間忘れ続けて、また洗いなおすという不毛な作業もしなくてよくなった!

2005年度の「自分お買い物ベスト・オブ・ザ・イヤー」に輝いたこのガス乾燥機を人にオススメすると「朝会社に行く前にセットしておけるから、全自動洗濯乾燥機のほうがイイ」って言われちゃうのだけど、

僕のように忙しくなると洗濯物をためちゃうウッカリさんには、別々になっていることで「洗濯機は洗濯機でまわしながら、並行して乾燥もできる」というところがすごく便利だと思うのだ。それからモノにもよるけど、電気式で3時間くらいかかるものもガスだと30分くらいで乾くので、時間の節約にもなる。

そんなわけで、
070219-2.jpg

・・・と書いてる本人も「これガス会社にいくらかつかまされてるんじゃないの!?」と思っちゃうほどガス乾燥機を絶賛しつつ、溜まりまくった洗濯物の山を、オラオラと片付けてしまおうと思っている、日曜の深夜なのだった。




Blogランキングに参加してます。
クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
人気blogランキングへ

FC2のランキングにも参加中です。
こちらも1クリックお願いします。

FC2 Blog Ranking

クリックモンジロウ