無職


人間も商品とかと同じように、ジャンルに分けてラベルを貼っておいたほうが整理しやすい、だからわかりやすい肩書きがついていたほうが便利なのだろうし「なんとなく安心」なのだ。

それにしても、尋ねられてもいない職業欄に「無職」と書かれたのは生まれて初めてだったので、びっくりしてしまった。
まあ、いままで気がつかなかっただけなのかもしれないけれども。

自分で冗談として「職業はぷー太郎です(古い)」とか言うのは、別に全然平気なんだけど、見ず知らずの人にいきなり「あなた職業は無職ですよね?」みたいな事を言われたら、もうその人とはたぶん二度と口もきかなくなるくらい嫌いになるだろうと思う。

「肩書き」というものをくだらないとか思ってるくせに、「無職」と書かれて腹が立ったのは、僕の中で、自分のアイデンティティを確認する、つまり自分自身のプライドを保つ上でけっこう重要なポジションに、それがあるのだなあと思ったのだった。




チラ見しつつ1クリックお願いします!(ランキングに1票入ります)
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング

無職をマモリタイ・・・1クリックお願いします!(ランキングに1票入ります)
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログ★ランキング