今日のエントリーは「パクリすぎ」で書いた、「石景山遊楽園」の続きです。



070519.jpg

携帯用画像1 携帯用画像2


さて、「ディズニーランドは遠すぎる」とか言って、ディズニーとかサンリオとか不二子のキャラを堂々とパクっていた中国国営の遊園地だけど、

その後、やっぱり世界の商売人、ネズミ一族が「パクんな!!」とお怒りになったので、慌てて撤収したのらしい。

「これは私達が童話から創作したキャラクターです!」とか言って、絶対にパクリを認めないわりに、いそいそとディズニーのキャラクターが描かれた看板を全部布で隠したり、例の「ディズニーは遠すぎる云々」のキャッチコピーも「春の園遊会」だかなんだかに差し替わっていたり・・・。



Yahoo!ニュースの「北京“偽ディズニー” 当局指導、大あわて模様替え」を読んでいて一番面白かったのが、例のネズミとかが描かれていた看板を慌てて「エビやカニに描きかえた」ってところで、なんでよりにもよってエビやカニなのか、そのセンスがよくわからない。

それから、これっぽっちもディズニーのアニメと似ていない白雪姫と小人の像なんかもガツガツ壊したりしていたけど、もともと白雪姫のお話なんかはディズニーが考えたものじゃないんだから、それは別に壊さなくてもいいのでは・・・と思ったり。

やることの間違えっぷりとか適当さが本当に面白すぎる。



というわけで、ぜひ、その「エビやカニ」の看板を見てみたい!と思っているのだが、「石景山遊楽園のその後」を誰か取材してきてくれないかなあ・・・。






著作権のきれないネズミに1クリックお願いします!(ランキングに1票入ります)
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング

大耳猫はドラえもん?な1クリックお願いします!(ランキングに1票入ります)
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログ★ランキング






youtubeで「石景山遊楽園」の映像を見ていたら、園内にいる着ぐるみの中の人が、人形の頭をとって休憩したり、転んで頭がもげちゃったりしているのが映っていて、ものすごく受けた。

浦安のネズミ園なんかに行くと「あれはぬいぐるみじゃない、ああいう生き物なの!」と言い張る人に(ユマ子さんとか)、ぜひ見せてあげたい映像だな、と思ったのだった。


ではでは。