あんず棒

携帯用画像1 携帯用画像2



近所のSHOP99に買い物に行ったらレジの前に「あんずっ子」という凍らせて食べる駄菓子が積んであったので、なんとなく懐かしくて買っみた。家に帰って凍らせて食べてみたら、甘酸っぱくて冷たくて美味しくて、10本くらいあったのにあっという間になくなってしまったので、今度はたくさん買ってきたのだった。

子供の頃は、よくお腹を壊していて病院に連れていかれたりしていて、お医者から夏なのに「冷たい飲み物じゃなくて暖かいお茶などを飲みましょう」なんて言われて、ひと夏、クソ暑い中を暖かいお茶を啜って過ごした事もあった。


大人になってからは冷たいものを食べ過ぎておなかを壊すという事はなくなったけれども、夏は特に食欲が落ちやすくて、冷たいお茶なんかをガブガブと飲んだりするし、旅行中などは特に体調を崩しやすい事もあってアイスは絶対に食べないようにしている。

なので、あんず棒も1本の量が少ないとはいえ、「ちょっとキケン・・・」とは思いつつ、サクサクして美味しくてつい2本3本と続けて食べてしまうのだった。


ぐーさんの年代だとまだ毎日10円とか20円とかを持って駄菓子屋に行った頃だろうと思って、「子供のころ、駄菓子屋であんず棒食べた?」って聞いたら「駄菓子を買い食いしたことがない」のだそうだ。びっくりした。

僕が小学生の頃住んでいた家の近所には駄菓子屋がなかったから、夏休みに親と一緒にプールに行った帰りに、そばにあった駄菓子屋で真っ赤なすっぱい汁に使ったあんずとか、あんずジャム、粉のジュースなんかを買ってもらって、なめたりしたくらいだったかなあ・・・と思ったのだけど、よくよく考えてみると、中学校の帰りに駄菓子屋みたいなとこによって棒ラムネとか食べてたな、と思い出してきた。ぐーさんは中学校の頃は、駄菓子屋じゃなくてお好み焼き屋に行っていたらしい。


ところで、居酒屋のメニューに「あんず棒サワー」というのがあるらしく、凍らせたあんず棒が丸ごと一本入っているものなのらしいどこかで発見したら呑んでみたい。



甘酸っぱい1クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング


サクサク1クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログ★ランキング