最近めっきり更新していないお知らせブログ「記憶にございません」のほうで、やるやると言っていた100000PV記念の企画なんですが、色々と考えているうちに時間がすぎて行き、さらにお引越しらやなにやらが重なって、すっかり放置しておりました。

あと数千で200000PVになりそなのですが、ギリギリ10万代のうちに、節目としてなにかやっておきたいなと思った次第であります。

10万PV記念

携帯用画像1 携帯用画像2



今日は、エントリーがベリーロングなので、
ここらで一発よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング


ここらでもう二発クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログ★ランキング




さて、対談の前に・・・

このブログのポリシーとしてコメントの機能はOFFになっているのですが(詳しくはこちらをご覧ください)、最近、ブログの新機能として「拍手」というものが追加されて、僕としてはどの記事が面白いのか数字としてわかって良いかな?と思って、そのままにしておいたのですが、

設定の画面をよくみたら、最初、コメントOFFの設定はなかったと思うのですが、いつのまにか追加されていたようです。ブログのコメントはOFFにしてあるのに、拍手のほうでコメントがつけられちゃうというのは、なんだか矛盾していると思うので、拍手のコメントのほうもOFFにします。ごめんなさい。

ブログ自体のコメント機能に関して、最近は「あってもいいのかなあ?」と思うことが時々あるのだけど、メールすらなかなかお返事が出せないのに、マメににレスをつけられる自信がないので、いまのところ、コメント機能はOFFのままということで、なにとぞご容赦頂ければと思います。



設定の不備でコメントがOPENになっていたわけで、せっかく書いていただいたのに、放置するのも忍びないという事と、どこにどうやってレスをつけたらいいのかわからないので、拍手の管理画面からコピーしてきて、ここでレスをさせていただきます。
コメントをしてくださった皆様、ほんとにありがとうございました。


※いくつかまとめてレスさせて頂いております。


# どんぐり : うっ・・ なんか・・涙でちゃった・・ (2007/06/23 20:46:18) [ 削除 ]
●モンジロウ劇場の前回に続いて、死ぬ話ばっかりでごめんなさい。ごめんなさいついでに次回予告もしちゃうと、次回も動物というかペットの死にまつわるお話だったりする予定です。ペットを飼う以上、そこはどうしても避けて通れないというか、飼い始める前に、できるだけ覚悟をしてほうがいい事だと思うんですよね。でも、いくら覚悟をしていても、悲しいものは悲しいのですけれども・・・。


# カズ : あんず棒、美味しいですよね。自分も大好きです。お酒を呑まない自分も、梅酒やあんず酒は自分で漬けて飲んでます。 (2007/06/22 16:49:22) [ 削除 ]
●あんず棒なくなったので、また100円ショップにいって買い込んできました。ほどよい酸味とサクサク冷たいのに病みつきになってます(笑)梅酒は自分で漬けたことがあるのですが、あまり上手くいきませんでした。やっぱりヘタをひとつひとつ丁寧にとらなかったのがいけなかったのかなあ、と思いつつ、そのうちまた挑戦してみたいと思います。

# ゆま子 : おぉ★☆ おめでとぉ♪ (2007/06/21 16:43:46) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-476.html
●契約に関しては、それまでわりとスムーズに行っていたと思うのだけど、保証人の事と、連名契約に関して、ちょっと大変でした。でも、上手くいってよかったよかった♪


# 湘南みかん : 今、シーツの敷いてあるその場所が好きってのもありますよね。うちのMダックスもシーツゴロリ・直させました♪なんか、バッチィもんね!モンちゃん・新しいお家慣れたかな?暫くは変な行動するかも・・ (2007/06/21 14:15:16) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-477.html
●新しい家にはだいぶ慣れてきたみたいで、ゴロゴロとくつろいでますよ♪
でも、やっぱり環境がかわったせいで不安な時もあるのか、にサークルにいれたまま、誰の姿も見えなくなるとギャンギャン鳴いたりしてます。

# mie : うちはまさにソレですね。旦那が全部ご飯を作ってくれます。私って幸せ者♪ (2007/06/18 04:11:32) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-473.html
●うーん、素敵な旦那さんですね!
家事ってきっちり分担するよりも、それぞれ得意な分野をやったり、気がついたほうがやるようにすれば上手くいくのでは、と思っているのですが、いまのところそれで上手くまわっている感じがします。とりあえず様子をみながら、ベターな方法を模索していきたいなと思っております。

# やぎこ : お帰りなさい!うちは引っ越して1年しても、一部屋ダンボールで埋まっています・・・ (2007/06/14 11:30:08) [ 削除 ]
# sakusaku : 後半分・・・。引越しの片付けが大変ですよね!日記も楽しみにしています!! (2007/06/13 12:35:45) [ 削除 ]
# 湘南みかん : お疲れさま!ってか、これからが大変疲れますよね。片方の靴下ですが、古い洗濯機の間です。 (2007/06/13 10:48:19) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-471.html
●衣類の整理をしていて、片方だけの靴下がわんさか出てきましたが、いまだに相方が見つかってません・・・。まだ整理してない段ボール箱のどこかに入っているのかも?と思って、暫くはとってありますが・・・。
そうそう、たまに洗濯機の横とか除くと「なんでこんなとこに!?」って物が落ちてたりしますよね(笑)

# club1m : ウエウカムバックです。更新されないのを知りながらも見に来てしまう。そんなむなしさからも一気に開放されるのか? (2007/06/13 09:34:37) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-471.html
●ただいまです(でした?)
見に来ていただいていたのに、更新がとまっていてごめんなさい!
だんだん、ペース戻ってきたので、むなしさからは開放されたでしょうか!?


# r : 引越しお疲れ様です。うちは何年経っても謎のダンボールがあったりしますよ。(え?)残り半分、まったりがんばってください。^^ (2007/06/13 00:13:12) [ 削除 ]
# おひさ : お帰り~!と言うかお疲れ~!..と言うか、あと半分頑張って~♪ (2007/06/12 23:44:54) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-471.html
●うーん・・・、ぐーさんも「これは死ぬまであけないダンボール」がわんさかあって、気持ちとしてはわかるのだけど、居住スペースは有限なので、二度と開けないような箱にはいってるものは、いらないものだから捨てれば?と思うのだけど、そういう事ではないらしいです。


#aya : オババの手紙よんで、少し泣いてしまいました。ずっと待ち続ける強さとやさしさがある、素敵な人ですね。ワタシもオババみたいな人になりたいです。 (2007/06/12 03:22:21) [ 削除 ]
●オババは、なんだかいつも穏やかで、時々、静かに自分の前からいなくなってしまうような気がして不安になる事があります。時間の流れは止められないから、自分が一生懸命生きて、何か、少しでも喜んでもらえるように頑張りたいなと思ってます。


# 湘南みかん : とーとー引越しですね!12日までいい子にしてま~す♪ (2007/06/06 10:29:17) [ 削除 ]
# r : お引越し、大変と思いますが、頑張ってきてください。再開楽しみにしてますv ##苺 : お引越し頑張ってください! (2007/06/05 18:04:40) [ 削除 ]
# おひさ : 楽しみが1つ減ってちょっと寂しいですけど12日を心待ちにしております♪ (2007/06/05 16:58:40) [ 削除 ]
# vinorosso : お引越し大変ですね。無事に終わって再開を楽しみにしています。 (2007/06/05 16:32:20) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-470.html

●荷物は引越しやさんに運んでもらえるとはいえ、荷物はやっぱり整理しなくちゃいけないし、移転手続きとか、いろいろと肉体的・精神的に大変ですよね、引越しって。とりあえず、大部分終わって、ブログのほうも12日に再開しつつ、ちょっと間があいたりとかしているのですが、なんとなく新しい生活のペースがつかめてきたり、それから、設備的なものも整ってきたので、毎日更新できそうな感じになってきました!


#GB : だいめでたいってたしか凶の囲いからメが飛び出てるから大凶じゃなくて大めでたいとかいうネタでしたね。懐かしいな(笑 (2007/06/01 23:37:09) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-466.html
●そうそう、それです!
漫画が連載してたのは、いまから20年近く前なのだけど、このレスしていて、またちょっと読みたくなってきました。当時、親から「そんな下品な漫画を読むなんて・・・」ってあまりいい顔をされなかったのを思い出しました。


#ゆまこ : オオメデタイ知ってる・・・爆 下品~!!www (2007/06/01 11:23:57) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-466.html
●小学生の頃、コロコロコミックを毎月買っていて、それに連載されていたのだけど、あの下品さに関して、どうしても受け付けない気持ちと、でも面白いからついつい見てしまう、という心の葛藤を感じながら読んでました・・・。
あ、トイレが100畳くらいあって、そんで純金なんだよね(笑)


# club1m : 現在結婚8年目です。緊張感というのもとっても大事だな。と思うこともしばしばあります。新しい生活楽しんでください。 (2007/05/28 12:30:53) [ 削除 ]
# club1m : 偶然1週間ぐらい前に通りかかってから毎日朝一で見てます。妄想族として応援しています。 (2007/05/25 09:02:35) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-462.html
●応援していただいてありがとうございます!
最近、ちょっとアップが遅めだったりするのですが、そのうちまたアップ時間が落ち着くと思います。
新しい生活、直前はちょっとだけ不安だったんです。「うまくやっていけるだろうか…」と思ったりして。いまのところ、特に問題なく、楽しく過ごしているけれども、また時間が経つにつれ、色々あるだろうと予想するのだけど、僕らもずっと二人でいられるように努力していこうと思ってます。
ちなみに、妄想族というのはclub1mさんがでしょうか、それとも僕のことなのでしょうか?(笑)

# えいこ : なんで「○○王子」とか安っちい名前しか付けられないのかしら。彼はかわいいと思うけど。 (2007/05/24 23:24:06) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-457.html
●基本的に「王子様」というのは地位と名誉とお金があるという設定なので、ヨノナカの女子の方々は「わりとそういうのに弱い」という事と、ネーミングとしてキャッチーなので、安易だけど「○○王子」というのが流行るのではないでしょうか。ちなみに「ヨン様」とかの「様」は王子様の「様」だと思います。だから、なんだという話でもあるけど(笑)


# おひさ : ホントに怖い事件が多い中、あーゆー汚れてない15歳とか見るとホっとします♪追いかけてまで見ようとは思わないけど。なんか「ホッ」♪ (2007/05/24 09:15:44) [ 削除 ]
http://ambientfish.blog82.fc2.com/blog-entry-457.html
●ハニカミ王子というか石川 遼くん、ほんと可愛らしいくて、ゴルフ観戦に行く人が増えているみたいですね。マナーを守らない人が多くて主催側は大変みたいだけど・・・。先週末あたりに初のムック本も発売されたみたいで、これからますます、盛り上がって行きそうですね。エントリーにも書いたのですが、悪い大人によってたかって汚されないように願うばかりです。




というわけで、いよいよ(?)今日のメインの対談です↓
長いので閉じてあります。見えない場合は「続きを読む」をクリックしてください。
070625-title.jpg



びびび: とりあえずはじめたいと思います
ぐー: よろしくお願いします。
びびび: こちらこそ、よろしくおねがいします(笑)
びびび: えと、10万PV記念になんかやるとかいっていて
ぐー: いて、
びびび: もうちょいとで20万に到達しようとしてるので、滑り込みで「10万PV記念!ぐーさんびびさん対談」をしようかと・・・
ぐー: かと。
びびび: そんでテキストに起こすのが面倒なので、向かいあって座ってそれぞれノートパソコンに向かってチャットをしていると。。
ぐー: ヘンな感じです。
びびび: 異様だね
ぐー: で、何をば?
びびび: てか、対談とかいって、何様!?って感じでもあるよね(笑)
ぐー: ここでは主役&準主役?なのでよいのでは・・・。
びびび: 相変わらずいいこというね
ぐー: まあね。
びびび: まずは10万PVってことで、ありがとうございます。
びびび: ぐーさんもね、見てくれてるよね
ぐー: ←俺もいつも見ている人。
びびび: なんつーかこう、ひたすら自分語りをしているブログなんて面白いんだろうか?とか思ってたのだけども
ぐー: ども?
びびび: 面白いね(笑)面白いというか、やってて楽しいから続けてる。
びびび: かいてる本人は、まあ楽しい、とか面白くなきゃやってないわけだけども
ぐー: 自分で書いてて笑ってるくせにー。
びびび: そうそう
びびび: 書こうとしてることを考えながら笑っちゃって、はたから見てると気持ち悪いと思う
ぐー: 気持ち悪くはないけど、気分よさそうだなー、と思うよ。
びびび: そうなんだ
びびび: まあ、もともと根っこが暗いので、一人で遊んで一人で笑ってという感じの気持ちの悪いひとなのかもしんない
ぐー: それは俺も似ているね、きっと。
びびび: なんか作ったりする人間って基本的にそうなのかもね?
ぐー: 自分が楽しくないことを垂れ流しても、人が楽しんでくれるわけがないからね。
びびび: そうそう
びびび: あ、そういえばブログをいまみたいなカタチにして半年ちょっとかな?なんだけど、最初はぐーさんにはこっそり書いてたんだよね
ぐー: そうだっけ?そっか。
びびび: そんで、酔っ払った勢いである日、言った(笑)
ぐー: あー、そういえば、
ぐー: 金沢で撮ってた写真が、このように使われてたのかと、ある日突然。
びびび: それ、去年だっけ?
ぐー: (独り言:なぜチャットは酒が進むのだろうか?)
ぐー: 去年去年。
びびび: (ビール追加ください)
ぐー: やだよー。
びびび: そんなこといわずに・・・

びびび: いつもいつもネタにさせてもらってというか
びびび: あることないこと書いて(笑)
ぐー: でも、俺はこの人にはこのように映っているのだとか、
ぐー: ないこと書かれてても、このように書きたく映っているのだとか思うのは、面白いよ。
びびび: ふーむ、でも、こういう風に書きたいというのは、「こう書いたら面白いだろうなあ」という感じで
びびび: 本気で、そういう事を、たとえば言って欲しいとかやってほしいというわけではないのだけどね。日本語がおかしかったか(笑)
ぐー: でも、それを俺に言わせたりしたら面白いとか、思うからあーなるのでは(笑)。
びびび: まあ、そうだけどね
ぐー: あれ見てる人に、俺のキャラはどのように映っているのだろうね?
びびび: 時々、読者の方から「ぐーさんていい人ですね」とか「びびびさんは良い人にめぐり合いましたね」みたいなメールを頂いたりします。
ぐー: へーへーへー。
びびび: うれしそうだね
ぐー: 人をだますのは楽しいね。
びびび: ひどいな、だましてないよ
びびび: 真実に基づいたお話です!素材のよさを生かした料理をしているだけで、それを「だます」だなんて人聞きの悪いことを言わないように!
ぐー: どれが~~?
びびび: いまはやりの(笑)
ぐー: はやり?
びびび: いまね、なんていうの、ノンフィクションていうか
びびび: 現実にあったことをもとにしたお話、というか映画とかが流行っているらしいよ
ぐー: (←世間に疎いワタクシ)
びびび: なんか、このままダラダラいってしまうと、あとで編集するのが大変そうだ・・・
びびび: でも、対談ってそういうものだよね?
ぐー: 編集するんだ?
びびび: するよ、都合悪い部分は削除しますから(笑)
ぐー: 悪いこと言わないから大丈夫ーーー。
びびび: そうしてください。



070625-2.jpg



びびび: えと、じゃあお引越しについて・・・
びびび: お引越しというか一緒に住むことについてかなあ、男二人が
びびび: メールでも引越しがんばってくださいねとか、家電の選び方にアドヴァイスまで頂いたりしていたのだけど、全然お返事をかいてなくて
びびび: この場を借りて、ありがとうございました。無事ほとんどおわりましたm(_ _)m
ぐー: そうだね。ずいぶん住処らしくなったね。
びびび: 最初、どうなるかと思ったけど、めっけものだったよね?この物件。
ぐー: うんうん。なんか心地よい。俺は、ちびちびと引越しをしてて、
ぐー: あっちからこっちにいろんなものがシフトしてきたら、ここはとても居心地がよいなーと実感してるよ。
びびび: それは、よかった
びびび: まだ、一緒に生活するようになってから、そんなに時間たってないけど、なんか意外だったこととかある?
ぐー: んー、べつに(笑)。
びびび: そうなんだ、同じく、あんま違和感ないな(笑)
びびび: パンイチで歩き回るのはやめて頂きたいが・・・
ぐー: やめませんよ。
びびび: なんでよ(笑)
ぐー: だって、2枚履いたら暑いんだもん。
びびび: だから、ユニクロとかのドライなんとかとか買えばいいじゃん
ぐー: パンツなしで半パンはあり?
びびび: 半パンってなんですか!?!?
ぐー: ハーフパンツ。
びびび: 下着なしでハーフパンツのみの状態はノーパンっていうんでは?
ぐー: いいますね。外からはわかんないじゃん。
びびび: わかりますよ、モッコリするから
ぐー: 普段は垂れてますからわかりませぬよ。
びびび: もう、好きにするがいいよ・・・
ぐー: ではそうさせて頂きます。
ぐー: 意外というか、
ぐー: 1年半ぐらいつきあってだったから、あーやっぱりそうなんだな、みたいなのはあったよ。
びびび: どんな意味だか、それ全然わからないのだけども・・・
ぐー: こだわるところは譲らない感じが・・・。
びびび: そうかなあ、相当譲ってると思うけども
ぐー: それは、きっとお互いさま。
びびび: 譲っているというか、あんまりこだわりがない。生活に関して
びびび: えーどんなとこ?
ぐー: えー!?
ぐー: 俺的には、あの(寝室の)ウッドカーペットが(笑)。
びびび: なんで、あれないと畳の上にベッド置くことになっちゃうよ?
ぐー: 何がいけなくて?
びびび: おかしいじゃん、畳の上にベッドって・・・
ぐー: そうかなー?
びびび: 完全に和と洋だよ、折衷にもならないよ!?
ぐー: だって寝ちゃったら見えない。
びびび: そうだけど、基本的に畳きらいなんだよね・・・毛羽立つし、ダニが繁殖しそうだし。
びびび: 嫌いというか、たとえばお寺とか旅館とかで畳だったりすのは好きなんだけど
びびび: 生活空間にある畳は、現代の生活スタイルとあってないきがする
ぐー: じゃぁ、あの障子もどうにかしなよー(笑)。
びびび: できるもんならしたいけども、賃貸だからいじれないでしょ・・
ぐー: 俺としては、障子もふすまもあるなら、畳のままベッド置いてもいいなぐらいに思うのだけど、でも、あのベッドはアナタのなので、文句は言わないよ。
びびび: なにそのなげやりな(笑)
ぐー: だって、
ぐー: 2人で暮らすにしても、どの空間をどちらがイニシアチブを取るかは、
ぐー: 全くじゃなくても多少はあった方がよいと思うから、
ぐー: 寝室はキミ管轄。
びびび: そんなイニシアチブいらない(笑)
ぐー: えー、もらって。
びびび: もらってとかいわれても・・・
びびび: まあでも、台所の事は
びびび: 台所にかぎらずだけど、僕が収納すると大変なことになるので
びびび: そのへんは任せているというか・・・僕がなにもしてないうちにぐーさんが勝手に片付けてくれているという(笑)
ぐー: そうでもないよ。キミちゃんと片付けてるよ。
びびび: そんなフォロー、ありがとう(笑)
ぐー: 俺がシアワセだなー、と思うのは、
ぐー: 例えば、俺が俺が洗ったものをキミが片付けてたり、
ぐー: 俺が乾燥機に突っ込んだものが出されて畳まれてたり、そして、俺がその逆をするときだね。
びびび: なるほど
びびび: 僕は帰ってきてご飯ができていたりするのが一番うれしい
ぐー: ご飯は、やっぱり2人以上分作るのが楽しいよ。
びびび: まあ、一人分つくっても材料とか余っちゃうしね
ぐー: 自分のためだけに1時間もかけたくない。
びびび: なんか、昔の言葉で、男二人にあてはまるのかはよくわからないけども
びびび: 口は一つより二つのほうがうまくいくっていうようなやつがあるじゃない?
ぐー: ごはんは、1合より2号、2合より3合が美味しく炊けるって言うしね。
びびび: 生活についても、やっぱり一人だけだと緊張感まったくなくなるからね
びびび: まあ、二人になっていつまでその緊張感を保てるかってところでもあるけど(笑)
ぐー: いつまでもキッチンを「キレイにしとかなくては」と思えるようにいたいよ、俺は。
びびび: なんとなく洗面所を水浸しにしないように気をつけてる・・・
びびび: なんか初々しいね(笑)
ぐー: 僕たち新婚さんですから~。
びびび: 恥ずかしいやつめ(笑)
ぐー: め、とか言われた。
びびび: めっ!


070625-3.jpg



びびび: さっき1年半とかいってたけど、まだそんなもんかね?
ぐー: 2005年の10月に、その気になって会ったよ。
びびび: その気ってなんでしょうかね(笑)
びびび: はじめて会ったのは、2005年の1月くらいだったっけ
ぐー: それはその前会ったときはその気じゃなかったということ。
ぐー: そう、1月ぐらい。
びびび: その時は、なんかアレだったから・・・
ぐー: アレですね。
びびび: てか、10月に会ったときもさー
びびび: 全然おぼえてない顔してたよね
びびび: ひどい話だ(笑)
ぐー: 憶えてたよー。
びびび: うそつきー
ぐー: 憶えてたから連絡欲しいってことづけたんじゃんー。
びびび: むぅ・・・
ぐー: なんか、月並みだけど、縁かなー、という感じがした。
びびび: 緑??
ぐー: えん
びびび: 縁ね。
びびび: うーん、最初会ったときの話は
びびび: そのうちなんかの時に書こうと思っているのだけど
びびび: ひどい話だよ、ほんとに(笑)
ぐー: そうですね。返す言葉がございません。
びびび: そうかでも1年8ヶ月なのか、まだ
びびび: なんかもうずっと一緒にいるような気がしてたが
ぐー: そうでもないなー。
びびび: そうでもないとは?
ぐー: 1年8ヶ月って感じ。
びびび: よく意味がわからない。。
びびび: 初々しい感じ?
ぐー: 越してきたから、初々しさが戻ってきた感じはある。
ぐー: ちょっとだけね。
びびび: 酔っ払ってる??
ぐー: トシを取ると酔うのが早くて・・・。
びびび: 来年もう40だもんね・・
ぐー: そうです(ヤケ)。
びびび: (嘘です)
ぐー: なんか、
ぐー: 俺にもちょびっとはある直感で、あーこの人は大丈夫という感じは最初からしてて、
ぐー: だから、「え?」とか「えー?」とか「えーーー?」とかあっても、
ぐー: それは別に本質的なところじゃなくて、キミが30年間培ってきたスタイルだから、
ぐー: そのスタイルを見てたり知ったりするのが楽しいし、多分、
ぐー: 同じこと思ってるんだろうな、とか勝手に考えてる。だから、
ぐー: 1年8ヶ月という数字は短いけど、安心感みたいなのは大きいよ。
びびび: それは、同じくというか
びびび: もともとわりと動物的な勘で生きてるもんで、そういう意味ではOK
びびび: とにかく、ある一定の常識的なところさえ満たしていれば後はやっぱり勘だよね。
びびび: ところで、「え?」とか「えー?」とか「えーーー?」とかって具体的になに?そんなあるの(笑)
ぐー: 具体的には思い出せないけど・・・。なぜなら、
ぐー: その都度、別にそれで全然いいやと思うからすぐ忘れる。
びびび: なるほど。
びびび: さっきの勘とかって事でいうと
びびび: よく「男同士は打算とかなくて、ピュアでいいよね」とかって言われるんだけど
ぐー: (男女だと打算があるのが普通なのか・・・?)
びびび: 確かに、話をきいていると、相手の見た目から年収までいろいろと細かく条件設定をなさっているようで
びびび: それははっきり自覚している場合と無意識の場合があるように思えるけど
びびび: だって、結婚したら子供ができるかもしれないわけで
びびび: そしたら働けないでしょ?女のひとは
ぐー: (あー、ゆまこさんそうかも)
びびび: 職場復帰も、法的な後ろ盾はあっても、現実的に難しいみたいだし
びびび: そうすると旦那にしっかり稼いでもらわないといけないわけで
ぐー: それは打算って言わないよね。
びびび: うーん、打算というか・・・なんていうのだろう
ぐー: 計算。
びびび: 結構ハードル高いよ、話きいてると(笑)
ぐー: 高すぎるハードルは跳べないということが、そのうちわかるのでは・・・。
びびび: わかった時にはもう、逃した魚たちが大きすぎて・・・という感じで
びびび: でも、一人でも生きていけるから、じゃあもう一人で人生を楽しんじゃえという感じになっているんじゃないかなと思ったりする
びびび: それはそれで、別にいいと思うのだけど
ぐー: 俺は、
ぐー: 1人でも生きていけるのに2人を選ぶからこそ、2人の意味があると思うなー。
びびび: それはどういう?
ぐー: だって、俺達だって、1人でも生きていけるでしょ。なのに、
ぐー: 1人より、より望ましいものとして2人でいることを選んだわけだから、
ぐー: 1人で生きていけないから2人、というのとはずいぶん違う。
ぐー: それは、
ぐー: 男同士でも男女でも同じことだと思うな。
びびび: まあ、そうなんだよね
びびび: さっきの話に戻ると「男同士はピュアでいいよねえ」とか言われるけど、実際そうでもないでしょ?(笑)
びびび: なんていうか、かえってハードルが高かったりというか
ぐー: ピュア・・・。何が?
びびび: 同性だから、やっぱりお互いを見る目がシビアだったりして「もういいや」と思ったらそこで終わりですぐわかれちゃうみたいな
びびび: 結婚するとなると、家族とか子供とか色々考えなくちゃいけないわけで
びびび: 僕達にはそれがないから、お互い好きな気持ちだけが全て、みたいな感じ?
ぐー: あー、それは、
ぐー: 申し訳ないけど、やっぱり、ラクだなー、というのは否めない。
びびび: まあ、それはあるね。
びびび: 大変そうだもの、話をきいていると
びびび: 特に女のひとのほうがね
びびび: 結婚しなくてもいいや、ってなって少子化になっちゃうのは、そのへんに原因があるんだと思うけどね
ぐー: でもさー、
ぐー: 家族とか子供とかが増えることに関してあれこれ考えるように、俺たちは増えないことに関しても考えなくてはいけないという意味では、ちょっとだけ似ているのでは・・・。
ぐー: 増えることで、
ぐー: まー、言ってみれば煩わしいこともいっぱいあるのだろうけど、
ぐー: 増えないってことを決める、というか認めてもらうのも大変かなーと思ったり。
びびび: そうだね、とりあえず存在は認めてほしいところではある。社会のすみっこのほうでいいんで(笑)
ぐー: 社会はあまり気にしないけど、結局は社会でそれが「有り得る例」だとされていれば、身近な人にもわかってもらいやすいのかも。
びびび: まあ、難しい話になってきたけど、話を戻すとね
びびび: あんまり難しい事を考えたり、条件をたくさん設定するんじゃなくて、やっぱり最後は勘かなという事がいいたかった(笑)
ぐー: ドウブツテキですね。
びびび: 勘ではだめですか!?
ぐー: 勘で生きている人には、勘がベスト!
びびび: では、最後に
びびび: なんか言いたいことありますか?(笑)
ぐー: これからもこのブログをかわいがってあげてくださいー。
びびび: 最後そんな感じで閉めようとおもってたのに!!
ぐー: だって先に聞くから・・・。
びびび: そうだよね・・・。
びびび: どうも、ありがとうございました。
ぐー: ありがとうございました。
びびび: 何の結論もでないまま終わる(笑)
びびび: ではでは・・・