※「モンジロウ劇場」シリーズのバックナンバーはこちらです。







携帯用画像1 携帯用画像2


1人で暮らし始めてから犬を飼うのは初めてだったから、
何を買い揃えればいいのか?という事も、
本とかインターネットから集めた「情報」でしかなかった。

本当は、犬にはこういうスタイルで生活をしてもらって、
しつけはこんな感じでやろう・・・という具体的なイメージを元に
じゃあ、どんな環境にすればいいとか、必要な物はなんなのか?と
考えていけばいいのだけど、

僕がしたことといえば、
「最低限こういう物を買いましょう」という情報と、
ずっと猫を飼っていたから、その経験を元に
「こんな感じかなあ~」という
かなりいい加減な推測で(無計画とも言う)

とりあえず、トイレ用のシートとか寝床になるケージ、
それから、股関節形成不全にならないように
カーペットなんかを敷いてみたのだった。

もちろん、訓練の方法によっては、もしくは上級者にとっては
それだけ全然OKだと思うのだけど、
初心者には全然ダメなのだ、たぶん。

サークルの重要性を室内犬を飼ったことがある人の多くは
かなり身に染みてわかっているのではないかと思うのだけど、、
僕にはまだ全然そのことがわかってなかったのだった。


まあ、一番最初ってそんなものだよね、てことで(笑)


【今日のひとこと】
何事も経験・・・な1クリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気Blogランキング


【今日のふたこと】
何故ダメなのかは次回!な1クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログ★ランキング