先週に引き続き、やる気も空回りしてみたり、、
さらに押し迫る師走の恐怖に怯えたりもしつつ、
秋だというのに収穫の少ない一週間を過ごしていたら、

びびさんのハード・ネガティブ・シンキングにあてられた
ぐーさんが3日くらい寝込んでます・・・。

というのは冗談で、
たぶん風邪と「やる気なしなし病」のせいだと思うけど。

それにしても「よくいつまでも寝ていられるな」
と関心してしまう、そんな雨の土曜日。



昨日、ずっと使っていたエプソンのプリンターを修理に出した。
顔料インクのつよインクのせいなのかノズルが詰まりまくりで、

印刷よりもクリーニングで消費しているインクの量のほうが
多いんじゃないのか、と疑心暗鬼に陥っていたら、

プリンタのインクに関する裁判でキヤノンは勝ったのに
エプソンは負けたというニュースを聞いて、
やや溜飲が下がったのだけど、考えてみたらもう4年も使っているのだから、
そろそろ買い替え時なんだろうか?


今週は、オーストラリアで働いている友達が
休暇で日本に一時帰国していて、会ってきたのだけど、

それにしても5週間も休暇がとれるオーストラリアって
どんな国なんでしょうか。海外ではそういうの当たり前なのかな。
やっぱり日本人は働きすぎなんだろうか?とかとか
会う前から色々とよけいな事を考えてしまった。


「ちょっとお食事でも」みたいな感じで、
誰が来るのかは全然知らなかったのだけど、
予想していたよりわんさか人がいて
(ていっても12,3人だけど)びっくりした。

7,8年前に、毎週末クラブをはしごしては、
呑んだ暮れて踊っていた時によく遊んでいたメンバーで
自分も含め気がつけばみんな30前後になっていた。



当時の事をちょっと思い出したりしたのだけど、
みんな変わっていないようでいて、
実は、あの頃とは全然違うんだろうな、と思った。

年をとるのはイヤじゃないし、
「あの頃に戻りたい」という事も全然思わないのだけれども、

当時と今の自分を比べてみると、
年々フットワークが軽くなくなってきているというか、
出不精になってきているというか、
だんだん根っこが生えてきたんじゃないか、と。





自由業だから会社にお勤めしている人よりは
だいぶ時間の制約がないとは思うけれども、

やらなくちゃいけない事が増えた分、
精神的なプレッシャーもあるし、
物理的に自由になる時間はだんだん少なくなっていくし、
仕方がないといえばそうなのかもしれないけれども。
あんまり今の状況に根をおろしたくないな、と思う。


「フットワークが軽い」というと
アクティブでポジティブなイメージがあって、
考えるまもなく即行動!みたいな、

どっちかっていうと軽薄だったり、
頭悪そうな側面もあったりすると思うのだけど、

そういうバカっぽいポジティブじゃなくて、
きちんとスケジュールの管理ができて、
その場その場で決断を素早くしていって、
結果的に取り組める要素が多くなる、とか
外にでて人と会う時間が増えたり、そんな感じがいいな、と。



…というようなことをだらだらブログに書いたりしてるから、
だんだん根っこが生えてくるのかもしれない、と思いつつ
今日はこのへんで。





ではでは。






【今日のひとこと】
泥の中に咲く花のような1クリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気Blogランキング


【今日のふたこと】
フィンガーワーク軽めに1クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログ★ランキング