100408-1.jpg
 挨拶と自己紹介だけは覚えた。

100408-2.jpg


100408-3.jpg


100408-4.jpg
 どの面下げて言ってるのか…。




そういえば、出発前はアチラで暇な時にでも写真を
アップしてみようかな~♪なんて思っていたのだけど、

昼は外に出っぱなしだし、
夜はホテルに戻ったら眠くてすぐ寝ちゃうか、
すごい酔っ払って帰ってくるか(あまり呑まなかったけど)、
だったから、ちらっとツイッターを見て書き込んだりするのが
せいいっぱいで、ブログ更新なんてとんでもなかったーー。


んで、帰ってきて、写真を見返してみると、
ロクなのがなくて。

例えば、出発前の成田空港での写真。
100407p-1.jpg

とか、こんな事ばっかり考えて写真撮ってたもんで、
ちょっとどうなのか?と思ったものの、
せっかく撮ってきたので、アップしてみます。

けっこう重そうなので、追記のほうに
入れておきますので、興味のある方はどうぞ…。





【語学はセンスと瞬発力か…❤】
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング



FC2ランキング
FC2ブログ★ランキング
100408b.jpg


■ホテルの近くと、ハンブルク中央駅付近


そんなわけで、写真です。

ホテルの場所はハンブルク中央駅近く
Steindamm(シュタインダム)通りの
NOVUMホテルグループのAccordってとこなんだけど、

Steindammって通りは、トルコ系移民の人達の営む
スーパーとかケバブ屋、abbasonic(軽くパクリか?笑)という
電気屋などが立ち並んでおりました。

そのあたりにいる人たちが、多国籍かと言えば、そうでもなく、
わりと同じ人種の人達がかたまっている感じ。

アジア系の人は、ほとんどいないので、
自分たち二人とても浮いてました…。

浮いているっていっても、
意地悪な事をされたり変な目で見られたりという事は、
ないようです。
子どもには珍しい生き物みたく凝視されたりしましたけど…。

このへんのホテルは地球の歩き方とか、
旅行代理店では、まず紹介されないのではないかと思いますが、

でも、別にそんなに治安は悪くないはず(たぶん)
100407p-3

安いホテルで、部屋は狭かったけど、
メンテナンスもきちんとされていて、
快適でしたよ♪


Steindammを駅まで歩き、駅の中を抜けて
Moenkeberg(メンケベルク)通りを
まっすぐ行くと、市庁舎が見えてくるのですが、

100407sichosha.jpg

なんか、お城みたい…。
昼間みても綺麗な建物ですが、
夜もライトアップされていてとても綺麗でした。

100407sichosha2.jpg

ただ、全く人がいないのでちょっと怖い。
これでも夜の10時頃なのですが、

さらに、市庁舎の近くをウロついてみると、
謎の標識を発見。
100407kodure.jpg
これのちょうど真裏が同じ図案で斜線が入っていませんでした。
なんでしょうこれは?どなたか知っていたら教えてください。

100407p-4
↑市庁舎近くのオフィス街

仕事が終わると、とっとと家に帰って
あんまり外にでないとか?
夏はもうちょっと人がいるみたいだけど…。

昼間の中央駅、橋の上から。
100407p-7


地下鉄の駅のホームに貼ってあるポスター↓
100407p-5.jpg
ドイツは小さい劇場がたくさんあるらしく、
こういう所に貼ってあるポスターも、
そういった芝居の告知ものが多いようです。



■観光地

地球の歩き方とかを見るといいと思います…。
一応、倉庫街とかハンブルク港とか行ってみました。

ハンブルク港沿いにお土産屋、カフェ&バーが並んでいるので、
天気の良い日に、ゆっくりビールとかお茶とかすると
まったりした気分になれてよかったです。

↓ハンブルク港の何か。なんだろこれ…。
100407p-12




■電源プラグ

日本から持っていったのが、
一つで色々な国のコンセントに対応した
変換プラグだったのですが。

はっきりいって、ドイツでは
なんの役にもたちませんでした!!!

↓後ろのコンセントにご注目ください。
100407p-2.jpg

ドイツのコンセントは丸くて奥が深いので、
それにすっぽりはまるタイプか、
小さくて平べったいのじゃないと使えない…。

100407p-8


そんなわけで、到着した次の日の昼間、
中央駅の近くにあるSATURNという家電量販店に
変換プラグを買いにいきましたよ。

100407p-6

間違えて洗濯機売り場に行ったら、
ほぼ全ての洗濯機がドラム式で、
そして白くて真四角で違いがよくわかりませんでした…。

熱湯で洗ったりするそうなので、
服が縮みそうだな、と思ったり。

んで、買ってきたのがこれ(右)↓
5€くらいだったかな。
100407p-9

ドイツのSEタイプをUSタイプに変換するだけの
プラグですが、変圧器は別に持っていたので
コレでOKでした。




■トイレ

私、トイレとか便器マニアなので、
ちょいちょい便器などの写真も撮って参りましたが、
それをお見せするのもアレなので…。

最近ドイツで流行りの(たぶん)トイレのフラッシュボタン。
100407p-11
ボタンと呼ぶにはやたらとでかいので、最初なにかと思ったけど、
わりとどこへ行ってもこのタイプでした。

色々なカタチがあるみたいで、
後でベルリン編でも登場します…。

あと、公衆トイレは↓のような感じで、
100407toilette.jpg
入り口で50¢を投入すると自動ドアが開いて、
でるときは中にあるノブを倒して出てきました。

入り口にお掃除おばさんが待機してるトイレは
意外と見かけなかったなあ…と。


あと、ちょっとびっくりして、
「いや、えっと合理的かも??」と思ったのは↓
100407p-13.jpg




とりあえず、このへんで…。





【語学はセンスと瞬発力か…❤】
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング



FC2ランキング
FC2ブログ★ランキング