ちょうど、帰ってきて一月がたちましたよ…。

まだ、やってたのかという感じですが、
続きです。






100501-2.jpg



100501-3.jpg



100501-4.jpg


10:51分のハンブルク中央駅発のICEに乗り、
到着予定時刻12:31だったので、

明るいうちにベルリン市内をウロウロしよっか♪とか
言ってたんですけど、着いたらもう夕方でした…。


こういうめったになさそうな経験も…↓(Bad Wilsnack)
100501p-4.jpg


事故に巻き込まれた方は大変お気の毒だと思いますが、
だだっぴろい草原のようなところに柵も何もなく、
ただ線路があって、そこをICEが走っている、という感じは
日本だったらありえないだろうなーと。



それから、乗り換えたICEの座席については、
「とにかく空いてる所に座っちゃってー!」て事だったので、

50代と思しき男性が一人だけいた
4人掛けのコンパートメントに座ったのですが、

どうもその男性のご機嫌が悪く、
「ここに座ったら不味かったかなあ?」と思ったんだけど、

なんと、そのICEはもともとベルリン発ハンブルク行きで、
自分たちが乗ったICEのために、途中で止まり、
もう一度ベルリンに引き返してから、
改めてハンブルクへ向かうのだと…。

そら不機嫌にもなるな、と(笑)






【連休中に終わらせたい…❤】
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング



FC2ランキング
FC2ブログ★ランキング



また写真もいくつかアップしたので、
見たい方は続きを見るからどうぞ。

↓ ↓ ↓
というわけで、ベルリン編の写真です。


■ホテルとその周辺

止まったのはBest Westenというホテルチェーンの
Hotel Berlin-Mitteというところ。

100501p2-1.jpg

このホテルチェーンて世界中のあちこちにあって、
日本にもたくさんあったのね…とさっき気がつきました。


で、そのホテルの右隣りには、

100501p2-2.jpg

正面のほうに回ってみると↓

100501p2-3.jpg

どう考えてもやっぱり弾痕だと思うので、
戦争中のものかなあ…と。

要塞っぽいというか、細く空いた窓のような穴から
機関銃とか出てきそう。


ホテルの近くにあるボーデ博物館↓
d086ef2f.jpg

ユネスコ世界文化遺産に登録されている博物館島にあって、
隣にはペルガモン博物館など、あと4つの博物館・美術館があったのだけど、
中には入らず外から見ただけ…。残念!
ペルガモンはすごいらしいので、次いったら絶対行きたい。



すっかりおなじみ(な気分になってくる)寿司バー↓
100501p2-4.jpg

旅行で行っているので、あまり時間もないし、
できるだけ現地のものが食べたいので、
こういう店には一度も入らなかったけど、
どんな感じのものが出てくるんでしょうね?


ちなみに、こちらは夜ごはんを食べに行った
ジャガイモ料理のお店↓
100501p2-imo.jpg

ホテルから歩いて数分のところにあって、
とても感じがよかったし、料理もおいしいお店でした。

>>お店のHP(ドイツ語/英語)




■例のアレとか

トイレのボタン(笑)
100501p2-6.jpg
ハンブルクのものより、わりとコンパクトな感じだけど、
でも、やっぱりこういうタイプが主流なのねーと。


部屋はエアコンでした。
で、エアコンのリモコン↓
100501p2-5.jpg
温度とか風量のダイヤル部分はわかるのだけど、
左右のボタンが謎です。


■歩行者用のボタンとレインボーな熊

横断歩道の信号機の柱についていたなにか↓
100501p2-8.jpg
たぶん、これのどこかを押すとか触るとかすれば、
信号が青になったりしそうなのですが、
触ってみても反応ないし、よくわかりませんでした…。

こっちなんて、さらに意味不明↓
100501p2-9.jpg
どうすればいいのさ(笑)と言いたくなる。

やっぱりタッチ式なのかな↓
100501p2-10.jpg



レインボーな熊さん↓
100501p2-7.jpg

東京でも、実物大の牛のオブジェに色々なアーティストが
ペイントして道端に置いておくみたいな
カウパレード東京というのがあったけど、

ハンブルクでは、町のシンボルキャラクターである
Hans Hummelという変な帽子をかぶったおっさんのフィギュアに
ペイントしてあったし、

ベルリンは熊がシンボルキャラクターなので
この熊さんフィギュアにペイントしているらしいです。

Hans Hummelとかberlin bearで
画像グーグル先生に聞いてみると、
色々な種類が出てきて面白いと思います。



とりあえず、こんなところで…。


ではでは。






【連休中に終わらせたい…❤】
↓ ↓ ↓ ↓
人気Blogランキング



FC2ランキング
FC2ブログ★ランキング